2023年10月25日

ラグビー ワールドカップ決勝

南ア対ニュージーランド いよいよ決勝である 

ニュージーランド(オールブラックス)世界ランク2位は順調に決勝に勝ち残った 

一方南アフリカ(世界ランク1位)は準々決勝で開催国フランスに1点差、準決勝でイングランドに1点差と接戦で勝ち残った 

名実ともに強豪同士の対決である

日曜日朝4時からのTV観戦が楽しみ。

いずれにしても壮絶な試合になることは間違いない必見の中継である。

時々親友(*中学からの)とのスポーツ談義で電話が長引く。 

彼は「ラグビーとボートの競技では欧州のチームには敵わない」と言う。 

そして軽自動車とダンプカーの対戦だと

なぜなら彼らの体格からのパワーにはとても勝てない と。 



「日本」のチームは残念ながらベスト8に勝ち進めなかった
しかしながら限界いっぱい戦ったと思う 

負けたが誇らしささえ漂わせての敗戦であった


決勝トーナメントのTV観戦で感じたことは 

勝ち残ったチームのパワーと技能がものすごいことがわかった

日本チームは持てる力を100%発揮した
4年後を目指して鍛錬を続けると思うが上位国が並ぶチームの壁の厚さを感じる 

ラグビーが観戦者として熱狂するほど好きなのは「スポーツの中のスポーツ」と位置付けているからである。

* 親友M氏は合宿中は戸田の漕艇庫の宿舎から神田の校舎まで自転車で通った猛者 ボートの選手であった 60年以上前のこと

October 25, 2023

0 件のコメント:

角野隼人の街角ピアノ BS1で録画した曲を時々再生して楽しんでいる

 ビートルズの軽快な「レットイットビー」で始まりラベルの「ボレロ」を終曲で豪快に奏でる ニューヨークでの街角ピアノ 録画の画面を撮る 2001.9.11テロ後の世界貿易センタービル整理地に建てられた白い鳩の巨大な駅オキュラスのコンコース そこに置かれた一台のピアノ 角野隼人が全身...