2023年12月6日

ChatGPTを使ってみた

○ 質問して2〜3秒後に回答文を表示してくれた 所要時間約10秒
○ 自分で調べて500字以内にまとめるには一日がかりでもどうか
○ こんなことが出来る 驚きである
○ 内容の何処かに間違いがあるかも わからない



質問と回答は以下の通り

You
地球が球体で太陽の周りお自転していることを発見したのはいつ誰ですか調べて下さい、そしてバチカンがそれを認めたのはいつでっすか 500字程度に要約して教えてください

ChatGPT
地球が球体で太陽の周りを自転していることを発見したのは、古代ギリシャの天文学者エラトステネスやアリスタルコスなどが早くから認識していました。しかし、近代的な科学的証拠は16世紀のニコラウス・コペルニクスの地動説によって提供されました。彼は太陽中心のモデルを提唱し、地球が球体で自転しているという概念を導入しました。

バチカンがこの概念を認める過程は複雑で、17世紀初頭のガリレオ・ガリレイの時代に注目されます。ガリレオはコペルニクスの理論を支持し、望遠鏡を用いて太陽系の構造を観察しました。しかし、当時の教会は地動説を異端視し、1632年にガリレオの『ダイアローグ』が禁書にされました。

バチカンが地動説を認めるのは、長い年月を経て1992年になります。教皇ヨハネ・パウロ2世がガリレオに対して謝罪し、地動説を公式に認めました。これにより、科学と宗教の対立が和解され、バチカンは進化論や宇宙の起源に対しても開かれた態度を示すようになりました。

December 05, 2023

0 件のコメント:

角野隼人の街角ピアノ BS1で録画した曲を時々再生して楽しんでいる

 ビートルズの軽快な「レットイットビー」で始まりラベルの「ボレロ」を終曲で豪快に奏でる ニューヨークでの街角ピアノ 録画の画面を撮る 2001.9.11テロ後の世界貿易センタービル整理地に建てられた白い鳩の巨大な駅オキュラスのコンコース そこに置かれた一台のピアノ 角野隼人が全身...