2022年6月5日

やっと本気か 「マイナンバーカードを保険証に 紙の現保険証の原則廃止を目指す」と

マイナンバーカードの普及率は現在44%だそうだ
政府はマイナンバーカード を普及させるため最大2万円分のポイントがもらえることにしている。

◯  私は昨年iPhoneに保険証を入れました。しかし、通院している医院ではマイナンバーカードの読み取りシステムは未設置。

マイナンバーカード普及が進まない主な原因(私見)
◯ 申請手続が面倒、現生活に不便はないから ( 実際にパソコンでやってみた)
◯ 運転免許証提示が本人確認手段の主流 (何かにつけて免許証の提示が求められる)
◯ マスコミのデジタル化社会の展望なき記事の氾濫 短絡的デメリット論
◯ 政府への信頼感が薄い(個人情報のセキュリティ)
◯ 情報ディテラシー格差 IT、デジタル化の毛嫌い層

◉ スマホによる申請手続きの支援など 普及方法は別記事にします。


参考
米国の社会保障番号(Social Security number, SSN)は、社会保障法(the Social Security)市民・永住者・外国人就労者に対して発行される9桁の番号。
銀行口座登録が義務化されていることで、国民識別番号としての役目だけではなく、災害時の給付金支給が即座かつ自動に可能にとなっている

SSNこそ全ての個人に対する信頼度が詰まっているものとして、あらゆるサービスのバックグラウンドチェック的役割として機能している。
例えばSSNがない限り、クレジットカードの発行や高額な商品のローン購入といったことは全くできません。また、賃貸の契約ですらSSNを持っていることが前提となるため、たとえ外国において安定した収入があろうとも規約上受け付けてくれないケースも数多くあります。
運転免許取得にも必要。
・・・・・・・googleなどで検索しました。

0 件のコメント:

角野隼人の街角ピアノ BS1で録画した曲を時々再生して楽しんでいる

 ビートルズの軽快な「レットイットビー」で始まりラベルの「ボレロ」を終曲で豪快に奏でる ニューヨークでの街角ピアノ 録画の画面を撮る 2001.9.11テロ後の世界貿易センタービル整理地に建てられた白い鳩の巨大な駅オキュラスのコンコース そこに置かれた一台のピアノ 角野隼人が全身...